陶片窟の引き出し

hikidasi1.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 23日

軍人人形

d0123263_8364625.jpg
                         軍人人形(宮島)
d0123263_8371243.jpg
 なんとも物騒な人形です。拾った時は一面にフジツボが付いていたのを、現地で石を使って取り除きました。フジツボの跡だらけなので、やや見にくいですが、軍人が敵を組み伏せて、銃剣を突きつけています。足元に人間の顔と手が見えます。人形の質感から昭和のものではないような気がします。日清戦争か日露戦争の頃に作られた可能性が高いのではと思っています。
d0123263_22381471.jpg
 後に敵の兵隊さんの顔の周囲のフジツボをなんとか少しだけ擦り落としました。ちょっと彫りが深そうな顔立ちかな・・・?
d0123263_2243831.jpg
                         軍人人形(後姿)

 後にはちゃんと、敵の足が見えます。このデフォルメ、けっこう怖いです。ちなみに宮島では、同じ人形の銅から上だけのものをもう一つ拾っています。
[PR]

by hikidasi1 | 2007-06-23 08:39


<< 陶製人形 その3      陶製人形 その1 >>