人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶片窟の引き出し

hikidasi1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

虫入りの17世紀色絵皿

虫入りの17世紀色絵皿_d0123263_15392527.jpg
虫入りの17世紀色絵皿_d0123263_15393987.jpg
 高台の様子などから、17世紀の色絵皿のようです。これは長い間、時代不明の陶片としてコレクションしていましたが、りちょうけんさんやkokusaさんのご指摘で判ったものです。ありがとうございました。古い特徴を持った、貴重な拾いモノでしたのに、どうも虫を潰したような絵が好きになれず、拾ってはみたものの、あまり丁寧に扱わず、引き出しに入れっぱなしだったのです。それにしても・・・この趣味はどういうもんなんでしょうねえ。よく見ると蚊ではなさそうですが、なんだか潰した蚊のように見えてしまいます。こんなに滲まなければ、もう少し見よいものだったのかもしれませんけど、このお皿に食べ物を盛ったら、そこから潰れた虫が現れたわけです・・・うう、なんとも・・・ 採集地・宮島

※ この記事は「海岸と川の文様図鑑」から書き直してこちらに移しました。

by hikidasi1 | 2008-10-21 10:43


<< 李朝の小皿?      江戸時代のコウモリ模様 >>